生成AIを広告制作会社のワークフローに組み込む

生成AI導入

生成AIは、文章だけではなく、画像・動画・3DCGなど多岐に渡るクリエティブに対応した生成が可能で、そのクオリティは日々向上しています。日頃からクリエイティブ・制作業務が多い広告制作会社においては生成AIをワークフローに組み込むことで劇的に効率を上げられる可能性があります。

生成AIとは?

生成型AIは、テキスト、画像、音声、ビデオ、3Dなどのコンテンツを自然言語や画像を参照して作り出す技術です。既存のデータからパターンを学習し、それらからプロンプトをベースに新しい表現を生成することが可能です。

広告制作会社のワークフローへの組み込み

1.アイデアの創出

生成AIを利用して壁打ちを行ったり、沢山のアウトプットからインスピレーションを得ることが可能です。自分の知識の範囲外のアウトプットから新しいインスピレーションを得て、手掛けるキャンペーンやプロジェクトのアイディエーションを向上させることが可能です。

2.リサーチ業務

生成AIの一部はWEBと連携して自然言語でタスク実行が可能です。これらを利用してプロジェクトに必要な調査からレポーティングまでが可能になります。

3.デザインのプロトタイピング

生成AIは、初期のコンセプトデザインやプロトタイピングを飛躍的に加速させます。生成AIが提案するデザインは、少ない時間で多くのアウトプットが可能なため、無数のプロトタイプから最適なものを選び出すことが可能です。

4.コンテンツ制作

現段階ではそのまま利用できることはまだ少ないですが、文章、画像・動画・3DCGもかなりの精度で創出することが可能です。人間のデザイナーが最終的なフィニッシュワークを行うことで、実用に耐えられるコンテンツを生成することが可能です。

5.フィードバックと改善

生成AIの中には画像を読み込み、それらの画像を分析しフィードバックを行うことが可能です。人間とはまた違った視点で、限られた時間で多角的にフィードバックを得ることが可能になります。

生成AI導入の主な利点

効率性の向上

ルーチンワークの自動化により、時間の節約とコストの削減が可能になります。

スケーラビリティ

生成AIは膨大な量のコンテンツを短時間で生成する能力を持っているため、高校制作会社は需要の変動に迅速に対応できます。

クリエイティブな可能性

生成AIによって無限のデザインやコンテンツが提案されるため、人間のクリエイターは新たなインスピレーションを得ることができます。

まとめ

生成AIは広告制作会社のワークフローに革命をもたらす可能性を秘めています。しかし、生成AIが最終的なアウトプットまでは現段階ではまだ不可能です。ただ補助することは十分に可能です。

生成AIと人間が共存し、それぞれの長所を活かすことが、最大のシナジーを生み出す鍵となります。生成AIの導入は単なる効率化を超え、新たなビジネスチャンスを創出し、広告制作会社を次のレベルへと押し上げるキッカケとなり得ます。